電子メールとは?初心者から上級者までおさらい!特徴や仕組みと使い方

2023年03月24日

電子メールとは?初心者から上級者までおさらい!特徴や仕組みと使い方

今では電子メールでのやり取りは、当たり前のようにできます。この電子メールですが、改めて考えてみるとどんなツールなのかわかりますか?

そこで今回は『電子メールとは?初心者から上級者までおさらい!特徴や仕組みと使い方』と題して、電子メールの特徴や仕組みについて詳しく解説します。

30日間無料トライアル

    目次

  1. 1パソコン・スマホで使える電子メールとは?
  2. 2電子メールの特徴や仕組みについて
  3. 2.1電子メールは「プッシュ型」が主流
  4. 2.2インターネット環境が整っていればどこからでも使える
  5. 2.3メール配信後の効果測定ができる
  6. 2.4電子メールは人口カバー率が高い
  7. 3電子メールの使い方
  8. 3.1必ず使える連絡手段
  9. 3.2メールマーケティングで活躍する電子メール
  10. 3.2.1メルマガ
  11. 3.2.2ステップメール
  12. 3.3Webサービスでの利用シーン
  13. 3.3.1メルマガ登録などに役立つ空メール
  14. 3.3.2ネットショップなどWebサービスの利用確認メール
  15. 4まとめ

パソコン・スマホで使える電子メールとは?

電子メールとは、インターネットを介してパソコン、スマートフォン、タブレット端末などから、テキストメッセージの送受信を行う手段のことをいいます。

テキストメッセージの他にも、文章や画像のファイルを添付して、送受信することも可能です。

送受信のためのアドレスはメールアドレスといい、代表的な例をざっくり構造化すると下記のようになります。

アカウント名@プロバイダ名.ne.jp

電子メールは主に、メールアドレスを用いて送受信を行いますが、スマートフォンであれば電話番号を使っての送受信が可能なSMS(ショートメッセージサービス)も、存在しています。

本記事では、電子メールのうち一般的にメールマーケティングに用いられる、e-mail(イーメール)について解説します。

電子メールの特徴や仕組みについて

この段落では、電子メールの特徴や仕組みについて詳しく解説します。電子メールの誕生や歴史については、下記リンクをご参照ください。

進化し続けるメールマーケティングの歴史とトレンド

電子メールは「プッシュ型」が主流

メールの受信は、これまでメールサーバに到達し蓄積されているメールを手動でサーバに問い合わせる方式、ポーリング型電子メールが主流でした。

しかし、1998年ごろからメールがサーバに到達した時点で、リアルタイムに受信者に通知を行うプッシュ型電子メールが普及しはじめ、携帯端末を中心に主流になっています。

プッシュ型電子メールとは、発信者の任意のタイミングで素早く情報を届けることができ、さらにメールによるアプローチからWebサイトなどの、プル型のメディアへの誘導も可能です。

しかし、メール自体のプッシュ力が高い分、発信の頻度や時間帯によっては、受信者の迷惑となり、受信拒否につながる可能性があるので、注意が必要です。

プッシュ型、プル型について、さらに詳しく知りたい方は、以下のリンクをご参照ください。

メルマガとは何か?目的から書き方まで徹底解説【今さら聞けない編】

インターネット環境が整っていればどこからでも使える

今ではパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末でも自由に、インターネットへの接続が可能となっています。

インターネット上で送受信を行う電子メールは、自宅、会社、出先など、場所を問わず思い立ったときに利用ができます。

メール配信後の効果測定ができる

発信者側のみのメリットとなりますが、電子メールはメール配信後に効果を測定することができます。電子メールは郵便や新聞、雑誌広告などとは違い、届いたメールがどの程度開封されているかや、本文中のリンクをクリックした受信者側がどのくらいいるか、コンバージョン率(売り上げなどの成果)はどのくらいあるかなどの、データを取得しやすいツールとなっています。

電子メールは人口カバー率が高い

国内の端末の普及率は、モバイル端末全体の96.1%の内スマートフォンが83.4%、パソコンは69.1%となっています。

このことを考えると、ほとんどのスマートフォンは標準で電子メール機能が備わっているので、国内に住んでいるほぼすべてのユーザーは、電子メールを使うことができるといえます。

人口カバー率が高いということは、電子メールはスタンダードな連絡手段であることがわかります。

電子メールがどのような場面で使われているかは、次の段落である『電子メールの使い方』で具体的な例を示しつつ、解説します。

電子メールの使い方

本項では1つの送信者から多数の受信者に送信する場面に限定して、電子メールの代表的な使い方をご紹介します。

必ず使える連絡手段

当たり前のことではありますが、電子メールはテキストメッセージでのやり取りが可能なため、プライベートでの連絡手段として役立ちます。

今ではSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)が普及し、それらツールを介しての連絡が行われていますが、必ずしも全員がSNSを導入しているとは限りません。

その点メールアドレスは、パソコンやスマートフォンを持っていれば、最低1つはメールアドレスを所持することができます。

SNSを利用していない、または利用できない状態の際は、電子メールを連絡手段として使うことができます。

また、日常的に電子メールを使っていなくても、メールマガジン(メルマガ)、ビジネス利用、緊急連絡先として役立ちます。

メールマーケティングで活躍する電子メール

電子メールは送受信ができるため、BtoB、BtoC問わず、メルマガによる広告宣伝を打ち出すことができます。

メルマガ

企業や個人がユーザーに対してお知らせをするために送られるメールで、海外ではE-mail news letterなどとも呼ばれています。

ほとんどが定期的に発行されており、月末や月初には配信数が多くなる傾向にあります(コンビーズメールプラス調べ)。「メルマガ=セールスのためのメール」という認識を持たれがちですが、コラムの連載やWebサイトの更新情報のお知らせなど、幅広い用途に用いられています。

O2O(オンライン・トゥ・オフライン)やCRM(顧客管理)との関連性も高いです。

メルマガとは何か?目的から書き方まで徹底解説【今さら聞けない編】

ステップメール

ステップメール

お問い合わせがあった日・買い物をした日・セミナーに来場した日など、ユーザーによって異なる日時を起点に、自動でメールを配信する機能をステップメールと呼びます。

あらかじめ文面を用意しておけば、それぞれの日時を起点に自動的にメール配信されます。例えば、買い物の7日後に商品のアフターサービスの案内メールを送ったり、要点ごとに文面を用意してメール講座の連載として配信するというような活用が可能です。

ステップメールとはなにか?ツールとして活用し集客&購買意欲を高める

Webサービスでの利用シーン

電子メールは、メルマガ登録の手続きに空メールを送信したり、ネットショップで購入した後の確認メールなどを送るのに活躍しています。

メルマガ登録などに役立つ空メール

Webサービスのユーザー登録メルマガ登録にも用いられます。

登録希望者が、指定のメールアドレスに本文が入力されていないメール(空メール)を送信し、その空メールに対して自動返信でメールによる登録の手続きを行います。

フォームに入力するタイプのメールアドレスの取得では、入力間違いの懸念があるため、空メールだと受信者のメールアドレスが正しく取得ができます。

また、メルマガ登録希望者も携帯端末での煩雑(はんざつ)なメールアドレスの入力を避けられるというメリットがあります。

ネットショップなどWebサービスの利用確認メール

Webサービスの多くは、利用時に入力したメールアドレス宛てに、購入や申し込みの控えとしてメールが配信されます。多くが自動で返信されるメールで、ユーザーの行動と連動してほぼリアルタイムに送られます。

利用の控え以外にも、商品の発送完了のお知らせなどのメールがあります。

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか?

このように電子メールを使う場面は数多くあり、現代生活においては欠かせないツールといえます。

SNSなどに比べると、メールアドレスは必ずパソコンやスマートフォンを持っている限り、全員が1つは所有しています。そのため、必ず連絡がつくツールといえます。

かくいう筆者も、スマートフォンで友人とやりとりをしたり、パソコンでネットショップの購入確認メールを受け取ったりしています。

以上『電子メールとは?初心者から上級者までおさらい!特徴や仕組みと使い方』でした。

30日間無料トライアル

無料トライアル(30日間)

  • クレジットカードの情報入力は不要です。
  • 無料トライアル期間後、有料版への自動移行はございません。

STEP
01
無料トライアル申請

メールアドレスだけで無料トライアルを申請できます。

STEP
02
ログイン情報
受取

無料トライアル申請後メールアドレス宛にログイン情報が届きます。
※届かない場合は再申請、もしくはお問い合わせください。

STEP
03
無料トライアル開始

ログイン情報をもとにこちらからログインしてください。

最短30秒でご利用可能!

ご入力いただいたアドレスに、サービスのご案内メールをお送りする場合があります。

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています 「プライバシーポリシー」と「利用規約」が適用されます。

資料請求・お問い合わせ

料金プランや運用のご相談まで、あなたの専属コンサルタントがサポートします

お問い合わせはこちら

パートナー制度

コンビーズのサービスをご紹介していただくと、あなたも紹介者さんもおトク

詳しくはこちら

セキュリティ

お客様が安心してご利用いただけるようセキュリティ対策もバッチリ。第三者認証であるISMS(ISO27001)を取得済み。

詳しくはこちら

コンビーズメールプラスとは

最短30秒
ご利用開始!