コンビーズレコに「サイトリターゲティング」機能を搭載しました

サービスロゴ・コンビーズレコ

当社のレコメンドサービス「コンビーズレコ」において、
リターゲティングによる自動販促機能の強化を行い「サイトリターゲティング」機能を新たに搭載しました。

リターゲティング(※1)機能の概要

今回搭載の「サイトリターゲティング」機能は、ネットショップで顧客がカートに入れた商品をウェブサイトに表示する機能です。
一般的なレコメンド商品よりも購入の確度が高いとされるカート内商品を適切なタイミングで表示し、購入までのあと一歩を後押しすることで「カゴ落ち(※2)」を防ぐことを狙いとしています。

1度の顧客の行動から最大3段階までウェブサイト上でアプローチでき、
再来店時に前回と異なる呼びかけをするなど、顧客に対するきめ細かなフォローを可能にします。

コンビーズレコではこれまでに未購入商品をメールでお知らせする「リターゲティングメール」機能を提供しておりましたが、今回の対応によりメールとウェブの双方向からの、リターゲティング販促を実現しました。

サイトリターゲティング表示例(ポップアップ表示)

サイトリターゲティング表示例(ポップアップ表示)

※1 リターゲティング

リターゲティングとは、ウェブサイトを利用しているユーザーを追跡(ターゲティング)して、メールやウェブサイト上でアプローチをすることを指し、近年注目を集めているマーケティング手法です。
ユーザーは何らかの目的を持ってウェブサイトにアクセスしていると考えられるので、そのときに閲覧・操作していたコンテンツをリターゲティングで再び訴求することにより、コンバージョン(商品購入)につなげます。

※2 カゴ落ち

カゴ落ちとは、ネットショップを利用しているユーザーがカート(お買い物かご)に商品を入れたにもかかわらず、何らかの理由で購入せずにショップから離脱すること、またはその状態を指します。

対応カートサービス

EC-CUBE 2 , EC-CUBE 3 , zencart , B カートASP , MakeShop , CARTSTAR , FutureShop2

対応カートサービス

※カラーミーショップ、ショップサーブ、aishipR には、随時対応してまいります

ポップアップ表示機能も同時搭載

サイトリターゲティング機能の効果をさらに高めるものとして、「ポップアップ表示」機能も同時に搭載しました。
ショッピング中の画面に商品をポップアップ表示させることで、顧客の買い忘れなどを防止。PC・スマートフォン・タブレットなど、あらゆる閲覧環境での表示に対応しています。
「ページが縦に長く、おすすめ商品の表示位置までなかなか見てくれない」といったショップ運営者の課題も解決します。

コンビーズレコについて

「コンビーズレコ」は、「人工知能でリピーターを増やす」をコンセプトに、ネットショップの顧客に自動接客を行うレコメンドサービスで、株式会社コンビーズが開発・運営しています。

今後もより便利ご利用いただけるよう改善を行ってまいります。
引き続きコンビーズレコをよろしくお願いいたします。

エンジニアインタビュー