コンビーズメールプラスに「いいね!ボタン」機能をリリースしました

サービスロゴ・コンビーズメールプラス

株式会社コンビーズは、メール配信システム「コンビーズメールプラス」において、このたび、メルマガ本文内に設置可能な「いいね!ボタン」機能を追加いたしました。

本件の概要

・メルマガに「いいね!ボタン」を設置できるようになりました。
・「読者の反応を手軽に知りたい」というマーケティング担当者のお声から生まれた機能です。
・「手軽さ」に特化しており、読者の反応はメールでレポート。管理画面での確認作業も省けます。

image_iinebutton

「いいね!ボタン」機能とは

◆概要
 「いいね!ボタン」機能とは、メルマガの本文内に「いいね!ボタン」を設置(※)することで、読者の反応や共感が得やすくなる機能です。読者の反応が気になるマーケティング担当者にとって、使いやすい機能を目指しました。
 ※「いいね!ボタン」の画像挿入はHTMLメール・デコメールでご利用いただけます。テキストメールの場合は、画像の代わりにURLを挿入します。

◆当機能を開発した背景
 当機能は、「コンビーズメールプラス」ユーザー様のお声から生まれた機能です。現在、マーケティング担当者の業務は多岐にわたり、メルマガ配信の効果分析に費やせる時間は減少傾向にあります。「時間はない、しかし読者の反応は手間をかけずに把握したい」というご要望にお応えするために、当機能が誕生いたしました。

◆何名が「いいね!」したのか、読者にもわかる
 メルマガ内に設置された「いいね!ボタン」をクリックするだけで、読者はメルマガ配信者にリアクションすることが可能です。同時に、「いいね!ボタン」をクリックすると、何名の方が「いいね!ボタン」を押したのか、読者も確認できる仕様になっています。

◆レポートメール機能で手軽に反応を確認
メルマガ担当者には、いいね!数や開封数/率などを集計したレポートメールが送信されます。そのため、管理画面へログインすることなく、一目で読者の反応を確認できます。

【コンビーズメールプラスについて】
「コンビーズメールプラス」は、低価格・高機能を追求したメール配信システムです。創業以来、15年以上メール配信システム事業に携わり、20,760社超の導入実績を持つ株式会社コンビーズが開発・提供しております。

今後もより便利にご利用いただけるよう改善を行ってまいります。
引き続きコンビーズメールプラスをよろしくお願いいたします。

エンジニアインタビュー