経営者が頭を悩ませる企業理念の浸透を、かわいいキャラクターの漫画で解決!「Our Action Book」を一般公開

企業理念のうち、行動指針を社員の手で4コマ漫画化
OK・NGの2通りの具体的な行動パターンを例示し、社内への浸透に寄与

株式会社コンビーズは、お取引先様や当社への入社を希望する方に、
当社が大切にしている行動指針をより知っていただきたいために、
「Our Action Book」をコーポレートサイトにおいて公開しました。
「Our Action Book」とは、当社の行動指針を社内外に広く浸透させるために
作成した冊子で、4コマ漫画の形式で表現しています。

概要

OurActionBookの主人公・アルタイル

「Our Action Book」は、2014年7月に、企業理念である「コンビーズイズム」の中の
行動指針である「Our Action」を、社内への一層の浸透を図る目的で作成しました。

Our Action Bookはこちら(PDF)
http://www.combz.jp/files/our-action.pdf

作成のねらい

  • 行動指針に対する社員間の解釈の乖離を埋める
  • 行動指針をもっと身近な存在にして、業務中にいつでも行動指針を意識できるようにする

特徴

当社の所在地である大阪に合わせて、関西弁で展開。
OKパターンとNGパターンの、2例の行動パターンを挙げることで、
抽象的になりがちな行動指針を具体的に示しています。

表現方法は、親しみやすいように4コマ漫画を採用。
社員を動物にデフォルメしたかわいいキャラクターを使ってコミカルに描くことで、
NGパターンのような内容でも楽しく表現しています。

漫画の制作は、当社の女性社員が担当しました。

Our Action Book

コンビーズイズムとは

企業理念にあたり、豊かな個性を大切にしながら同じ方向でゴールを目指すために、
2009年に社員たちの手で作り上げられました。
Our Mind(価値観)」「Our Vision(目指すところ)」「Our Action(行動指針)」の3部から構成されています。

  • Our Mind(価値観)
  • 人を育て、人のためにすることが楽しい

  • Our Vision(目指すところ)
  • 人に伝えたくなる、いいサービスを

  • Our Action(行動指針)
  • コンビーズイズムを構成する3つの項目の1つで、行動指針を表しています。
    「人間力・社会人力向上のために」「一緒に働く仲間のために」「会社と社会のために」の3カテゴリがあります。

Our Actionはこちら
http://www.combz.jp/activity#action

Our Action Bookはこちら(PDF)
http://www.combz.jp/files/our-action.pdf

【社員の声】
「”人に伝えたくなるいいサービス”を目指して、心をこめてサービスを作っています」(30代・男性・プログラマー)
「”仕事のために勉強する”を意識しています。社会人になってからの方が勉強しているかも」(20代・女性・総務)
「業務上、どうすれば良いか迷ったときには、Our Action Bookを見てから判断する機会が増えました」(20代・男性・営業)

当社は「Our Action Book」のほかにも、「イズムトーク」という
話し合いの場を設けることで、コンビーズイズムの浸透に取り組んでいます。

今後の方針

理念や指針を共有することで、同じ志を持って業務に精進し、より一層のサービスの充実を目指していきます。
また、社外にも積極的に発信していくことで、当社への入社を希望する方に選考時から共有を図り、当社の方針に共感していただける方を広く募集していきます。

きらきらアルタイル

その他の取り組み

イズムトーク・井戸端会議・ランチDEデートなどのユニークな社内制度を導入しています。
これらの制度は、新聞・TV・ラジオなど各メディアに取り上げられました。
今後も、より働きやすい環境づくりを目指して、取り組みを進めていきます。

取り組み一覧はこちら
http://www.combz.jp/activity/communication

会社概要

会社名 株式会社コンビーズ
所在地 大阪市北区堂島浜1丁目4番19号 マニュライフプレイス堂島5F
代表者 代表取締役 平井 武
資本金 9,600万円
URL http://www.combz.jp/
事業内容 クラウド型メール配信サービスの提供(「コンビーズメールプラス」など)

本リリースに関するお問い合わせ先

担当者 広報 濱岸(はまぎし)
TEL 06-6344-4815
FAX 06-7878-6330
E-mail publicity001@combz.jp

エンジニアインタビュー