コンビーズレコの導入で売上高1.3倍!売上アップに繋がった導入事例をご紹介

サービスロゴ・コンビーズレコ

株式会社コンビーズが開発・提供しているレコメンドサービス「コンビーズレコ」を、株式会社東研(本社:愛知県名古屋市 代表取締役:高橋 好文)が運営する有機野菜の専門店「ぶどうの木」に導入いただき、PV数・売上高ともに1.3倍となる高い効果を実現いたしました。

本件の概要

・コンビーズレコを「ぶどうの木」に導入していただいた結果、PV数・売上高が1.3倍になりました。
・レコメンドメールの活用により、メルマガ作成時間が3時間/週ほど削減されました。
・ご担当者様より「データに基づいた商品が紹介されるので安心して活用できる」とのお声をいただきました。

本件の詳細

◆株式会社東研について
株式会社東研は1973年に設立された企業で、有機野菜を専門に販売されています。2003年からはインターネットサイト「ぶどうの木」を立ち上げ、有機野菜のインターネット販売を開始されました。

◆コンビーズレコ導入により、売上高・PV数が1.3倍に
株式会社東研は、販売者のおすすめする商品とお客様が欲しい商品は異なるのではないかという考えから、お客様が本当に求める商品をおすすめできる方法を模索していらっしゃいました。そこで2017年4月から「コンビーズレコ」のメール機能をお使いいただいた結果、売上高1.3倍・客単価1.2倍・購入件数1.1倍・PV数1.3倍となり、「コンビーズレコ」による高い効果を実感していただけました。

◆レコメンドメールの自動送信で、作業時間も3時間/週が削減
これまではお客様に合った商品をおすすめするために、HTMLメールでメルマガを作成されていましたが、レコメンドメールの活用により自動でお客様の好みに合った商品を紹介できるようになったため、メルマガ作成にかかる作業時間を3時間/週ほど削減していただけました。

◆「ぶどうの木」ご担当者様のお声
「ぶどうの木」の運営ご担当者様より、『コンビーズレコの導入前は、商品数が増えてお客様がサイトの中で迷子になったり、おすすめの商品をうまく提供できなかったりしました。しかし、導入後はデータに基づいた商品が紹介されるので安心です。
メールマガジンでの販促も、様々なお客様に合わせて内容を考えるのが大変でしたが、今はレコメンドメールで「そのお客様に最適なおすすめ商品」をおすすめすることができます。 』とのコメントを頂戴しております。

コンビーズレコについて

「コンビーズレコ」は、「人工知能でリピーターを増やす」をコンセプトに、ネットショップの顧客に自動接客を行うレコメンドサービスで、株式会社コンビーズが開発・運営しています。

今後もより便利にご利用いただけるよう改善を行ってまいります。
引き続きコンビーズレコをよろしくお願いいたします。

エンジニアインタビュー